2016年09月16日
青年女性委員会報告 青年女性委員会主催「サマーキャンプ2016in河口湖」
日時2016年7月23日(土)〜 24日(日)
場所清水国明の森と湖の楽園(山梨県南都留郡富士河口湖町)
参加者11組合84名
青年女性委員会の夏のイベント「サマーキャンプ2016 in 河口湖」を清水国明の森と湖の楽園で開催しました。
自然に触れ合うイベントとして、今回も多くの労組の皆様から応募いただき、11組合84名の方に参加いただきました。
1日目は、まず、野菜収穫体験を行い、ジャガイモ、玉ねぎとサニーレタスの収穫を行いました。
日常生活では機会の少ない、土に触れての野菜収穫体験を楽しみ、子どもたちは大盛り上がりでした。
開校式の後、夕飯としてダッチオーブンを使用した鶏ご飯作りを行いました。
まず、薪を使って窯に火をおこし、次に水に浸したお米に鶏を丸ごと一羽入れて準備したダッチオーブンを窯に置きます。炊き上がりのタイミングをうまく見極めながら味付けをして窯から外し、少し蒸らしたら完成です。
皆さん一生懸命に作られていました。
農場で収穫したサニーレタスやジャガイモをサイドメニューとして料理されているグループもいらっしゃいました。
自分たちで作った料理は非常に美味しく、何杯もおかわりをする姿が見られました。
夜のキャンプファイヤーでは、花火を楽しんだ後、ふれあいイベントとしてじゃんけん列車ゲームや、猛獣狩りゲームを行いました。キャンプファイヤーの炎を囲み、大人も子ども一緒になって楽しみました。
2日日は、朝食として牛乳パックを使ったホットドッグ調理体験に挑戦しました。パンの中に具材を入れて、アルミ箔に包む、というシンプルな手順でお子さんも一緒にお手伝いでき、楽しそうに作っていました。
朝食後は、ネイチャービンゴを行いました。顔より大きい葉っぱ”“匂いのする草”など、ビンゴのポイントとなる草花、生き物などを探して自然の中を歩きました。高得点を獲得されたご家族には景品を進呈し、お子様も喜ばれていました。
参加者からは、「思い出に残る夏休みになって本当によかった」「日常ではできない体験ができてよかった」「他の家族と一緒になって楽しめて、子どもは友達が増えたようだった」という声を聞くことができ、盛況の内にイベントを終えることができました。
(青年女性常任委員 日立労組情報システム支部 春井)