2019年01月15日
「2019役員研修会&旗開き」
開催日:2019/1/14(月)~15(火)
場 所:伊香保「ホテル木暮」
***
2019年のスタートにあたり、25組合86名、地協役職員・顧問21名、地協役職員15名が参加し、「2019役員研修会」が盛大に開催されました。
今回の役員研修会では、70年ぶりの働き方改革関連法の施行を踏まえ、働き方改革に関連する2つの講演をおこないました。
1つめは、日本総研主席研究員の山田久氏を講師に招き、「働き方改革の概要と同一労働同一賃金への対応」と題して、まさに2019年闘争の協議テーマの一つになっている「同一労働同一賃金への対応」について、講演を頂きました。
また、働き方改革の現場の事例として、日立金属株式会社の現場改革推進本部の中西本部長をお招きし、「従業員のモチベーション向上の働き方改革とは」と題して、海外(タイ)での工場の事例を交えながら、働き方改革に重要な従業員のモチベーションについて、ご講演頂きました。
また、講演の合間には石上としお参議院議員の国政報告会を開催し、政策制度実現に向けた取り組みの重要性を確認すると共に、第105回中央委員会の議案オルグとして、電機連合本部の梅田書記次長をお招きして、中央委員会に向けた議案説明が行われました。
そして研修会終了後、研修会参加者に加えたくさんのご来賓を迎え、総勢127名で「新春旗開き」が開催されました。
旗開きの後半からは、埼玉地協の青年女性委員の皆さんの仕切りで、各加盟組合から持ち寄った景品による大抽選会をおこない、埼玉地協の新しい年のスタートになりました。
<ご来賓の皆様>
連合埼玉 近藤会長、埼玉労福協 小林理事長、中央労働金庫埼玉県本部 宮本常務理事、全労済埼玉推進本部 金井本部長
電機連合本部 梅田書記次長、埼玉地協組織内議員 松本貢市郎熊谷市議会議員
電機連合「社会に貢献する電機産業を考える会」
立憲民主党 代表 枝野幸男衆議院議員、国民民進党 森田俊和衆議院議員
(国民民主党埼玉県連 代表 大野元裕参議院議員(代理))