2016年12月17日
電機連合埼玉政治活動委員会「国政報告会」
開催日: 2016/12/17(土)
場 所: 浦和「あけぼのビル」
参 加: 26組合61名、電機本部1名、組織内議員1名、協力議員4名、地協事務局3名
---
埼玉地協第2回幹事会の終了後、電機連合埼玉政治活動委員会主催の「国政報告会」が開催されました。
前段の幹事会では、第24回参議院議員選挙の総括をおこない、次の参院選に向けて、埼玉地協としての課題を共有しました。
そして、今回の国政報告会では、次の参院選を視野に入れながら、電機連合組織内議員 石上俊雄参議院議員と、民進党の幹事長を9月まで務められた、埼玉5区、「社会に貢献する電機産業を考える会」のメンバーでもある枝野幸男衆議院議員をお招きし、直近の12月参議院での国会状況を報告頂きながら、これまでの国政での取り組み報告を中心とした報告を頂きました。
石上議員からは、任期6年の折り返しを過ぎ、直近の参議院の国会運営状況やこれまでの取り組み、とりわけ産業政策の取り組みを中心に、報告を頂きました。
また、枝野議員からは、「情けは人の為ならず」をキーワードに、今の世の中に大事な“お互いさま”の精神や共生社会の重要性について、お話して頂きました。
普段、TV・新聞等の報道機関からの国政情報では得られない、特別な国政報告会となりました。