2023年11月11日
大阪地協役員育成プログラム No.1「キーコンテンツ・プログラム」を開催しました。
11月11日(土)にクロスウェーブ梅田で役員育成プログラムNo.1「キーコンテンツ・プログラム」を開催しました。大阪地協では加盟組合のトータル的な人材育成の支援をめざして、自主・自律した労働組合を運営できる知識とスキルを身につけるための役員育成プログラムを開催しています。第1回目の「キーコンテンツ・プログラム」では、労働組合役員としての考え方や職場対応に必要なコミュニケーション能力といった内容を中心に実施をしました。
当日は17名に参加いただき、冒頭、中堅中小政策部 上田リーダーからのご挨拶を皮切りに、基調講演「私と労働組合」と題し、日新グループ労働組合連合会 前中央執行委員長(京都地協 顧問)の山本 敏明 様から社会情勢を振り返りながらから様々なエピソードや役員へ伝えたいことなど示唆に富んだお話をいただきました。講義Ⅰは「組合員の主体性を引き出すリーダーシップ」と題し、j.union 専務取締役 浅野 淳 様より、組合員とのコミュニケーションで大切な話の聴き方や伝え方、そのコツやポイント、またどのように職場の意見をまとめていくか等、グループワークや実践を交えながら分かりやすくお話をいただきました。講義Ⅱでは「福祉共済の原点と運動推進について」と題し、電機連合福祉共済センター 事務局長 森川 幸夫 様より、共済運動の成り立ちから変遷やその意義、また具体事例としてねんきん共済についても詳しくお話いただき理解を深めました。総括では中堅中小政策部 西川サブリーダーから一つ一つの講演を丁寧に振り返り、1日のカリキュラムを終了しました。
今後の役員育成プログラムは、2024年2月10日「No.2財務分析プログラム」、2024年5月10日「No.3ワークルールプログラム」、2024年6月22日「No.4ワーク・ライフ・バランスプログラム」を予定しています。大阪地協の全加盟組合役員を対象としていますので是非ご参加ください。