2017年10月16日
第2回東北震災復興支援活動を実施しました。
さる10月15日、16日に大阪地協独自の震災復興支援活動として第2回東北震災復興支援活動を実施しました。
1日目は、宮城県石巻市を訪れ津波の爪痕を残す遺構「大川小学校」で遺族会の方から当時の様子をお話しいただきました。報道されている内容とは異なる点が多く、現地でお話しを聞かなければ分からないことが多くありました。午後からは、石巻市雄勝(おがつ)町にあります雄勝ローズファクトリーガーデンを訪問し、防災教育とガーデン整備のボランティアを実施しました。
2日目は、午前中に浪江町と富岡町の旧警戒区域を視察し、まだまだ復興途上の現地の現状を確認しました。
午後からは、福島県いわき市の「ふくしまオーガニックコットンプロジェクト」への参画による、被災地の農業再生と繊維産業育成を支援する活動を実施しました。10月に入って雨の日が多く、コットンの生育が芳しくない状況もあり、ふくしまオーガニックコットンの収穫は、いわきの大久、鈴木ファーム(福島県いわき市平下大平窪鍛冶内39)の2ヶ所で収穫作業をさせていただき、90分間で3.7kgのオーガニックコットンを収穫しました。Tシャツにすると約4枚分になるそうです。収穫体験後は、オーガニックコットンブランド「ふくしま潮目-SIOME-」の商品を購入しました。(売上げ 11,000円)
<http://shop.iwaki-otentosun.jp/>