2017年03月18日
2017年電機連合統一闘争説明会・学習会、独立系単組代表者会議を開催しました
大阪地協では、2013年度より主として中堅・中小労組の闘争支援を目的として、電機連合統一闘争の経過と最終回答に至った背景を解説する説明会を開催しています。今年度はさる3月18日ユニオンプラザ3Fホールにて電機連合本部より組織推進センター長 高谷中央執行委員を迎えて、「2017年電機連合統一闘争説明会」(兼No.2地区闘代表者会議)を開催しました。
また、説明会に引き続いて常任顧問組合の取り組みを紹介する「学習会」を開催し、今年度は、「パナソニックグループ労連の人材育成体系~PGUスクールについて~」(パナソニックグループ労連 書記次長 石見克美氏)、「一般社員層の人事制度改定~役割等級制度導入について~」(シャープグループ労連 副中央執行委員長 秋元成氏)の2講演を開催しました。(参加者32名)
また、同日午後から3Fホール控室にて、大阪地協独立系単組代表者会議(No.2)を開催しました。今回は独立系単組7組織(11名)が参加して、それぞれの組織における今次闘争の経過と直近の情勢について互いに報告を行った後、活発な意見交換が行われました。