2013年12月21日
役員育成プログラムNo.3を開催しました
大阪地協では、自主・自律(自立)した組織運営をサポートするために、2012年度から加盟労組役員のトータル的な人材育成支援をめざして、全6回の役員育成プログラムを導入しました。2013年度も基本的なプログラム構成は維持しながら、一部内容を追加・変更して実施しています。さる12月21日(土)に役員育成プログラムNo.3が、セミナーハウス「クロス・ウェ−ブ梅田」で22名(スタッフを除く)の参加を得て開催されました。
今回は、「労働法制プログラム(2)」と題して、神戸学院大学大学院教授表田充生氏を招いて、労働組合法、労働安全衛生法の逐条解説を中心に講義頂きました。約5時間の長時間にもかかわらず、最後まで講義に集中する受講生の姿が印象的でした。
受講後の参加者アンケートからは、「多くの判例を踏まえた解説に興味が湧いた。自分なりに調べて見ようと思った。」、「これまで表面的な理解にすぎなかった内容が、法的背景も含めた正確な知識となって理解・習得できた。」「法的知識の正しい理解が、会社側との交渉に役立つと思った。」などの声が寄せられました。
今後の役員育成プログラムは、2月8日(土)「No.4他労組を知るプログラム<旧中小労組会議>)」、5月10日(土)「No.5財務分析プログラム」、6月頃「No.6ワーク・ライフ・バランスプログラム」と続きます。大阪地協の全加盟組合役員が対象でスポット参加も可能ですので、是非ご参加ください。お申し込みをお待ちしております。
2月8日(土)「No.4他労組を知るプログラム」は、現在、参加者を募集中です。
※申し込み期限は1月30日(木)まで
◆お問い合わせ◆
電機連合大阪地協 TEL06−6907−0373