• トップ
  • 活動紹介
  • 電機連合北海道地方協議会 共済実務担当者研修&国会見学会

活動紹介

2013年02月04日

電機連合北海道地方協議会 共済実務担当者研修&国会見学会

2月の最初の月曜日、例年に無い大雪に悩まされ・・・最高気温でさえ氷点下の北海道を飛び出し、電機連合会館の会議室をお借りして『共済実務担当者研修』を開催しました。

おそらく、北海道地協の会議が「海」を超えた地で開催されるのは初めての事だと思います。
空のご機嫌が悪ければ交通機関に影響が出て、移動もままならないこの時期の北海道。
参加者皆様の「日頃の行いの良さ」が功を奏し、無事移動する事が出来ました。

今回の研修では、新たに導入された「加入促進支援システム」について詳しくご説明頂きました。
各自の机上にはモニターが設置されていて、出力可能な帳票類を各参加労組の状況を示して頂きながら確認させて頂きました。
一貫坂グループリーダーありがとうございました。

今年のけんこう共済改正点とガン特約について、けんこう共済部の柳沢部長と損保ジャパンの鳥越課長代理に詳しくお話して頂きました。
ガン特約について、とても貴重なデーターをご用意頂きました。

綺麗な会議室と設備に感心しながらの研修でした。
共済センターの小島事務局長はじめセンターの皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

ねんきん共済サービス案内(2013年)はこちらです
けんこう共済サービス案内(2013年)はこちらです

二日目は国会見学をさせて頂きました。

電機連合顧問『加藤としゆき参議院議員』から、一年間努められた外務大臣政務官活動について、裏話も織り込みながらユーモアたっぷりにお話を聞かせて頂きました。
アフリカ各地を訪問された時の苦労話など、とても興味深くお聞きしました。
お忙しい時期にも関わらず、私たち北海道地協の為にお時間を割いて頂きありがとうございました。

そして国会議事堂内を案内して頂いた小池秘書、おかげさまで貴重な体験と経験をすることが出来ました。
ありがとうございました。

共済実務担当者研修と言うことで、各労組の書記の皆様にもご参加頂きました。
毎年恒例となった「書記懇談会」を東京スカイツリー「展望デッキ」のレストランで開催。
高さ345Mの「高地」で美味しく楽しく食事をさせて頂きました。

恐らく初めて体験する高さ。(飛行機は除く)
お料理が運ばれてくるまでは、普段感じたことの無い緊張と「不快感」で普段にも増して無口な書記達。
でもやっぱり、食前のドリンクが運ばれ「食事会」が始まった頃には笑顔が満開となりました。

高所恐怖症なのに参加して頂いた書記さんそして執行委員さん。
ありがとうございました。

写真
思わず身を乗り出しモニターに釘付けです。。。
写真
綺麗な青空の下で記念撮影。地面に雪が無い・・・
写真
今年は5名(地協書記含まず)の方に参加して頂きました。来年は更に多くの皆様ご参加ください。。。

ページトップ