2015年10月30日
(電)中国・四国ブロック ユニオンセミナーを開催しました
2015年10月30日(金)〜31日(土)に香川県「ホテル サンルート瀬戸大橋」において、2015年度 ユニオンセミナーを開催しました。
今年度のテーマは「労働組合と政治」として、労働組合がなぜ政治活動に関わるのか、その必要性と労働運動の基本的取り組みを中心に理解を図るためのカリキュラム構成での開催でもありました。
講演については、電機連合本部から4名の講師を派遣いただき、電機連合の産別運動が取り組んでいる活動を報告いただきました。
また終盤では、「矢田わか子」組織内公認候補による「働く」「暮らす」「育てる」3つの政策について熱く語っていただきました。「矢田わか子」さんにお会いする機会も少ないことから、参加者の約70%は初めてお会いする方々でした。
またグループワークでは、各組合での活動の情報交換によって、それぞれの立場での気づきを得たセミナーであった声も聞きました。
講演内容
1.「次代のユニオンリーダー調査結果報告」
電機連合 総合研究企画室 事務局長 内田 文子 氏
2.「2016年総合労働条件改善闘争に向けての課題と統一闘争強化に向けた取り組み」
電機連合 総合労働政策部門 書記長 野中 孝泰 氏
3.「電機連合の政策制度要求活動について」
電機連合 総合産業・社会政策部門 中央執行委員 大津 未来生 氏
4.「労働組合と政治の関わり」
電機連合 政治センター 事務局長 小山 勉 氏