2023年01月06日
2023年 新年の挨拶
鈴木議長より『新年の挨拶』です
明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、家族おそろいで、輝かしい新年をお迎えのこことお慶び申し上げます。
2022年もコロナは収束を見せず、共存していくフェーズに入っていく年ではなかったかと思います。また、福島県では地震や豪雨による被害もあり、自然の猛威の中で大変な思いをされた方々も沢山いましたこと、改めてお見舞いを申し上げます。そして、ロシアのウクライナへの軍事侵攻、エネルギーや資源価格の高騰など、国際社会に大きな影響を及ぼしました。一日も早く、平和で安全に暮らせる日々が訪れることを願うばかりです。
7月には第26回参議院議員選挙が施行され、電機連合公認の矢田わか子さんの2期目の挑戦に多くの方からご支援いただきました。あらためて御礼申し上げますとともに、今後も政策制度実現に向けご理解とご協力をお願いします。
2023年総合労働条件改善闘争が始まります。連合、JCM(金属労協)の方針を受け、電機連合の考え方が示されます。私たちの生活環境の厳しさ、世界的に見ても低水準となってしまった賃金など、生活者にとって転換点ともなる春闘です。電機連合中央委員会、要求案立案に向けそれぞれの組織においての議論をお願いします。
また今年は、統一自治体選挙の年になります。福島県は震災以降統一とはなっておりませんが、私たちにとって一番身近な選挙です。大切な一票に、思いを込めて投票するようにして頂けたら幸いです。
さて、福島地協は今年70周年を迎えます。経済環境のみならずコロナなど多くの試練がありました。しかし、都度それらを乗り越え今日に至ります。今後も時代の変化とともに活動スタイルを工夫しながら地協活動進めて参ります。みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
最後に、2023年が皆様にとって、実り多い一年になることをご祈念申し上げ、新春のご挨拶とさせていただきます。