2015年05月14日
第19回 地協政策制度フォーラムの開催(その1)
第19回 地協政策制度フォーラムを5月9日(土)郡山市民文化センターで開催しました。
加盟組合から総勢214名の参加をいただき、国政報告・政策シンポジウム・選挙実務研修、統一自治体選挙の決起集会を開催しました。
冒頭、生亀議長からは、
早朝から県内各地からの参加に感謝。
今日のフォーラムは石上としお参議院から国政報告、新たな取り組みとして政策シンポジウムなどで政策・制度に対する理解を深めていきたい。
今年は7月に地方自治体選挙があり、組織内候補の佐野・粕谷両議院の選挙を控えている。11月には県議会選挙、そして来年の7月には参議院選挙があり、電機連合公認候補者の「矢田わかこさん」を全力に応援していきたい。そのためにも本日カリキュラムの一つでもある選挙実務者研修で活動に対して理解してもらいたい。
その後にはこの7月に本番を迎える会津若松市議会・福島市議会選挙予定候補者の必勝決起集会で選挙戦に弾みをつけたい。
石上としお国政報告
第189回通常国会は1/26〜6/24の会期となる。
・現在までの法案審議状況として、平成26年度補正予算、平成27年度本予算・暫定予算など
・今後の審議予定法案としては「集団的自衛権の限定的行使容認のための安全保障関連法案」「労働法改正法案」など
・法案以外の検討課題として「政治と金の問題」「NHK問題」「大阪都構想住民投票」の課題がある・
・電機産業を元気にする取り組みとしてICT活用を提案(予算委員会、総務委員会)