2014年06月04日
異業種工場見学会へ行ってきました
6月4日(水)中小対策部会の企画である「異業種工場見学会」が41名の参加
で実施されました。ものつくり産業の仲間である、JAM東海に加盟する労働組
合様を通じて、愛知県豊川市に所在している「日本車両製造(株)豊川製作所」
と「オーエスジー(株)大池工場」を見学させていただきました。
日本車両豊川では、新幹線をはじめ、日本だけでなく海外の鉄道車両を製作して
きた歴史ある会社です。当日は、N700系新幹線の先頭車両を製作している所
を見学させていただきました。敷地内にあるメモリアル広場には、マニア垂涎の
0系新幹線など鉄道史に名を残す名車が今も展示されていました。
見学後は、質問・意見交換をさせていただき、安全面での取り組みや作業環境
など、様々な角度から意見交換をさせていただきました。
オーエスジー(株)は、世界の総合工具メーカーであり、大池工場では、ドリル
エンドミルが清掃が行き届いた綺麗な工場の中で製作されていました。
製作のほとんどが自動化され、作業員は必要最低限の人数で作業されていました。
普段、見ることの無い、工具の制作現場の見学は、電機産業の現場には無い、新
たな発見があったのではないかと思いました。
見学後の意見交換では国内生産の意義や作業環境、ドリルと鋼板の対決(ほこたて)
の反響など、様々の質問、意見交換が行われました。
両社とも世界と戦いながら、確かな技術とこれまで蓄積してきた技術をもとに
生産活動されている会社であることを感じた見学会となりました。
今後も様々な異業種の工場見学会を開催し、見聞を拡げる活動を続けていきたいと
考えています。